進歩

mizutamabiyori2009-12-18


13日にずりばいで前に進めるようになりました
(フローリングの上限定)
14日にすわったまま、手を床について前に進みました
16日にカーペットの上でも前にすすめるようになり
同じく16日くらいに、私の膝の上に手を置いたり
手を伸ばしてきて抱っこを要求するようになりました。

赤ちゃんというよりは、犬か猿っぽかった我が子ですが、
ここへ来て急に人間っぽくなった気がします。

17日にお友達が遊びに来ていました。
お友達の子供は1歳9ヶ月で若より年上。
今まではお互いが好きなように遊ぶといった感じだったのに、
ここへ来て初めて、お互いを認識して、遊ぶとまではいかないけど、
同じおもちゃを取り合ったり、触れ合ったりしていて、
コミュニケーションをとっている姿に二人して感動しました。
(そしてその後お互い必死に写真を撮影しまくりでしたw)

頻繁に会っていると、お互いに遊ぶようになるのかな?と思ったり。

そのうち喧嘩したり、泣いたり泣かせたりするんだろうなー(笑)