注射

そんなわけで、大急ぎで三種混合を接種してきました。

頭とか腕とか押さえつけれら時に激しく抵抗したのと、
注射をされたときに、うぇーんと少し泣いた位で、あとは大丈夫でした。

ただ、蚊にさされて、そのままにしていたら、注意?されまして、
病院にちゃんと来なきゃだめだよー。と言われました。すみません。
特に掻いたりしていなかったし、平気かなーって思っていたんだけど、
ダメなんですね。知らなかったー。
お薬を処方してもらったので、塗り塗りしました。
結構たくさんの量を貰ったので、私も塗り塗りしました(笑)

10月にポリオの集団接種があるのですが、その場でインフルを貰う可能性もあるみたいで、
今回は回避して、次回の接種に挑むって人もいると看護婦さんが教えてくれました。
でも、ポリオはうちの地域は年に2回しかやらないし、今回を逃すのはちょっと痛いんだよなー。
けどけど、インフル怖いし、どうしようー。

しかも、6ヶ月だから季節性インフルを接種してもあまり効果がないと言われました。
あぁー・・・。とにかく私たち二人がインフルにかからない事。
そして、人ごみ、密室は出来るだけ避けるってことかなー。
この冬は引きこもり決定かな。でも、私がずっと家にこもるのはつらいなー・・・。

この辺も学級閉鎖が出てきているみたいだし。
とくに中学校に多いみたいだし。
不必要に怖がる必要はないんだろうけど、やっぱり怖いよ。インフル。