30


私が住んでいる地域は乳幼児が医療費無料で、
なんだかんだで、病院にかかる機会があるので、大変ありがたいです。
診察費もだけど、お薬代とかも無料だし。


いつもは小児科に行っているんだけど、
また鼻水が出たので、今回は耳鼻科に行ってみました。
ちょっと、遠いけど、綺麗だし大きいし、先生もいい感じだし。
小児科だとインフルとかうつされるのがちょっと心配だったから
鼻水吸引だけだったら、今度から耳鼻科に行こうと決意しました。


それで、お薬を出されて、病院のお隣の薬局で出してもらったのですが。
が、容器代30円を請求されまして(いつもは粉だったけど、今回はシロップにしてみたのです)
なんっていうか、ものすごーーーーい納得がいかないんだけど。


30円が惜しいとかそういう話じゃなくて。
医療費や薬代が無料なのに、容器代が請求されるっておかしくない??
請求されたくなかったら、次回からおんなじ容器を持っていけってこと?
大人ならわかるけど、乳幼児は無料なのに??



しかも、この容器絶対に30円もしないとおもうんだけど。
せいぜい10円とかじゃないの??


いつも行ってる小児科の隣の薬局だと、シロップをだしてもらったこととかないけど。
スポイトとかくれるし、粉だとうまく呑んでくれなくてって相談したら、
これを混ぜてくださいって甘いシロップをくれたりしていて。
もちろん、それは好意だってわかっているし、
いつもそれを要求するのは違うってわかっているけど。


でもさ。何度もいうけど、なんか容器代を請求っておかしくない?


ためしに、スポイトがないんですけどって言ってみたら
「初回のみですよ」ってくれたんだけど。
その言い方がまたさー!!!上から目線っていうか!!
私がそう思い込んでいるからかもしれないけど。
なんかこー!!感じが悪くて。もやもやもや・・・。


耳鼻科の対応が良かっただけに、すっごい残念。
これ、お薬をだしてもらったら、薬局にも売り上げがいくんだよね??
それがすごいイヤだから、遠回りだけど、小児科の隣の薬局に行こうかな。
って思っちゃうくらい、いやーな気分になりました。
だから病院は混んでいたのに薬局は空いていたのかなー??


うぅー!!たかだか30円なんだけど、なんだけどさっ!
お金の問題じゃないもやもやがーーーーっ!!!