検診

昨日は若の3.4ヶ月検診とBCGでした。

身長は61.8センチ、体重7290グラムと成長曲線ど真ん中を突き進んでいます。

検診では、いつもは腹ばいにしても、ちょっと顔を持ち上げる程度で。
あとは顔を横にむけて、ひたすら指しゃぶりなのに。

昨日はグイッと持ち上げて、キープ!顔だけでなく、胸まで持ち上がっていました!
今までより成長した姿に涙がでそうでした(大げさすぎ笑)

そして、喉や胸の音、股関節には異常がなかったのですが。
音がなる方に反応するという項目にバツをつけられちゃいました。

指を鳴らそうが、オモチャを鳴らそうが、声をかけようが、ひたすら右しか見ない若。
かなり、無関心のブッチョウ面。考えてみたら、だいたい抱っこしているし。
呼びかけなんて殆どしたことないんですよね。しても正面からばかりだし。

聞こえていても、反応しない子もいますが、6ヶ月になってもしないようだったら病院で検査ですね。
と言われてしまいました。

モローするし、大丈夫だと思うんだけどな。ちがうのかな。平気だろうけど、ちょっと心配。

今日、違う方向から声をかけてみたけど、やっぱり反応なしでした(´・ω・`)


そして、初めての予防接種!ハンコ注射の名前で有名なやですよ。
看護婦さんに言われたとおりの抱きかたにしたら、いつもと違うと感づいたのか、ふぇふぇ泣き出し。
消毒液を塗られてからギャン泣き。注射されてもギャン泣き。乾かしている間もギャン泣きのまま。
むせながら泣いていました。初めは可哀想だったんだけど、あまりの泣きように最後は笑っちゃいました。

痛いとかじゃなく、いつもの抱き方じゃなきゃイヤだったのかも?

それにしても、間近でみるとかなりワイルドな注射ですよね。
ワクチンを腕に塗って、剣山みたいなのをグリグリ刺して穴をあけることによって皮下にワクチンを投入するなんて!!

しかも未だにその方法ってことは、他にやりようがないからなんだろうけど。
ワイルドというか、直線的というか、ビックリしました。

次は9月の三種混合かな?

若には試練の時だけど、頑張って乗り切って欲しいです!