基準

新しいベビーカーの説明書をあらためて読み直してみたら、生後4ヶ月から使えるって書いてある下に注意書きで、

ここでいう生後4ヶ月とは在胎37週以上、体重2500グラム以上の場合と書かれていて。

36週1日で産まれた若はそれに当てはまらないってこと?と思い保健師さんに聞いてみたら、やっぱり当てはまらないみたいです。

単純に考えても、1ヶ月早く産まれた訳だから、成長もその月齢より1ヶ月遅いと思った方が良いと言われました。

今のところ、とくに問題なくスクスク成長してくれているけど。改めてそう言われると、やっぱり早産だったんだな。とか、なんか色々若に申し訳ない気持ちになる。

お腹の中にいる時間を短くさせてしまってごめんね。