鼻水

昨夜、またまた夜泣きがありまして。
半分やっつけ仕事みたいに、抱っこでゆらゆらして寝せた後、
どのくらい時間がたったのかはわからないんだけど、
ふえふえ言いながら起きた若を見てみたら、


たぶん夜泣きのときに流れ出たと思われる鼻水が
若の鼻の辺りで固まっていて、
鼻の穴の約八割が、鼻水が固まったものでうまっていました!


そりゃあ、起きるよね(笑)
息できないもんね!!!


ペリペリはがした後、写メしておけばよかったと思わず後悔した
そんな感じの母親をやっています!!


そして、今日で若も八ヶ月に突入!!
ずりばいでのバックもなりを潜め
ひたすら寝返りばかりです。

ズリバイで前進は当分ないかな??
進もうとする気配すらないもん。
お座りも未だ安定せず、ちょっとすると崩れ落ちるか転がります。


体重、身長は最近測っていないので不明!!
ちょっと前はあんなに頻繁に計っていたのに・・・。
たぶん、体重は9キロ前半。
身長は70センチ前半じゃないかな??


オムツサイズ、洋服サイズに変更なし。
苦手だったシラスをパクパク食べるようになり、
豆腐、大豆は苦手みたい。
しばらくタンパク質はしらすとかからかなぁ??


あと、際限なく食べるんじゃ!?って思っていた離乳食ですが、
食べむらなのかなぁ??最近あんまり食べなくなって。
(といっても最低70グラムは食べるんだけど)
飲むミルクの量も減ってきたし、こんなものなのかな?

食べたら食べたで心配だけど、
食べなきゃ食べないで心配っていう親の勝手さ!


あとあと、今日ものすごい久しぶりに一人で昼寝をしてくれました!
9月ごろはちょいちょいしてくれて、すごい助かったんだけど
10月くらいからほとんどしなくなって。
今月にはいってからは、新生児のときを思い出す勢いでの抱っこ!!

この調子で、一人で遊んだりしてくれるようになるといいなぁ。
そういえば、気づいたらキーキー高い声出さなくなったし。
ちゃんと成長しているんだなぁ。(しみじみ)