方法

最近の悩みは寝かしつけでした。

ミルクを飲んでそのまま寝てくれることもあるんだけど、そんなときは殆どなくて。
いつも7時くらいから、抱っこして、ゆらゆら寝かしつけをしていたのですが。

これが、辛い!

とにかく重いし、本人に寝る気がないときは、ジタバタ暴れるし。なんかいい方法はないかなーってずっと思っていて。

要は体力があまっているから寝ないんだよなぁ。と思いまして。

お風呂上がりにおもちゃなどをつかったりしながら遊んで。7時をすぎたら寝室に連れて行って、小さい電気にした状態で遊んだり、本人を転がして。眠くなってグズグズし出した頃に抱っこして、ゆらゆら寝かしつけをするとあっさり寝てくれました!

抱っこの時間が短くてすむようになった!

どうやら本人の中でも、リビングは遊ぶ場所で寝室は寝る場所ってわかってきたのかなぁ?

そして、その方法をつかいだして3日目の今日は抱っこをすることなく、寝てくれました!わーい☆

明日からどうなるかわからないけど、抱っこなしで寝てくれるようになるといいなぁ。